栄養士さんが主催するイベントに行ったら、 ネットワークビジネスに勧誘された話し 前編

2019/05/30
 
この記事を書いている人 - WRITER -
yoshiyuki46
孤独に生きる力を高めていくためのヒントをつらつらと書いていきます。

どうもよしゆきです。今日もよろしくお願いします。

皆さんマツザワ内閣さんというYouTuberはご存知ですか?
マツザワ内閣さんというのは、アムウェイやニュースキンやニューウェイズのようなネットワークビジネスについて鋭く切り込んで批判をしている方なのですが、今回は彼の動画のように実際にマルチ勧誘をされた時の話をしたいと思います

実は昔私は農業をやっていまして、将来的に独立をしたいと思っていたのですが、独立した時に栄養士さん、調理師さん、シェフの方とつながりがあると自分が作った野菜・果物を栄養士さんに調理していただくなど色々なイベントができると思ったので、

栄養士さんとの繋がりが欲しくて栄養士さんが沢山集まるイベントに昔はよく行ってました。

その時にネットワークビジネスに勧誘された話をしたいと思います。

Facebookでたまたま見つけてしまったイベント

5、6年ぐらい前にあった話なのですが、Facebook で探していたらたまたま見つけてしまったのが、今日お話しするイベントのことです。

そのイベントは現役の栄養士さん、調理師さんが集まってその栄養士、調理師さんが料理を振る舞ってくれるイベントでした。なので、そのイベントの主催者さんも栄養士さんですし、参加するお客さんも栄養士さんが多くて、栄養士さん以外の人も参加できるイベントだったので、私も参加させていただきました。

なのですがすごく恐ろしいイベントでした

春なのですが、怖い話ですよ。

一見華やかに見えるイベント

栄養士さんの友達が多いので、栄養士さんが大変なのはよく知っているのですが、栄養士さんは女性が多くて料理が得意な人も多いので、一見すると華やかな世界に見えるんですよね。

だからそのイベントも華やかでリア充そうな写真が載っていたので、楽しそうだなと思って行ってみました。

そしたら、そのイベントの会場がタワーマンションだったんですよ!リア充の極みじゃないですか。

ただ私は鼻が利くので、タワーマンションでイベントやるって怪しくないって思ったんですよ。

私は今まで栄養士さんが主催するイベントによく行ってました。レストランや区が持っている料理教室ができるような場所で開くイベントによく行っていたので、タワーマンションで開くイベントは初めてだったんですよね。

なので、タワーマンションでやるって何でだろう?と思い、少しワクワクする気持ちもありながら、少し怖いなあという気持ちを持ちつつ参加しました。

最初のうちはとても美味しい料理があって、その美味しい料理を沢山食べて、仲良くなりたいと思った栄養さんとお話しをさせて頂いて、とても和やかな雰囲気で始まったのですが、問題はここからです。

知らない太った中年のおじさんの登場

栄養士さんが主催してるイベントなのに、いきなり知らない太った中年のおじさんが出てきたんですよ。

そのイベントを主催されている栄養士さんが中年の太ったおじさんをちやほやしていて、あれ何これ!?私は栄養士さんがたくさん集まるイベントに来たわけで、中年のおじさんに会いに来たわけではないよと思いました。

そのおじさんがいきなりマイク持って喋り出すんですよ。

その人は全然関係ないじゃないですか。だってイベントの欄に中年のおじさんの名前は載っていなかったのに、いきなり自分の名前ややっていることを話し出すんですよ。

そのおじさんが『僕は世界一周旅行してきたんですよ。学生の時も起業したり、イベントサークルを立ち上げたので、めっちゃ金持ってるんですよ。だから今日のイベントもみんなのために、このタワーマンションの一室を貸してあげたんですよ』

という趣旨の事を言っていて、うさんくさいなと薄々感じていたのですが、その時は勧誘されなかったので、おじさんが自慢しに来ただけなんだなあと思ってやり過ごしていました。

怪しい言葉のオンパレード

そしたら、そのおじさんが『今日このイベントを主催してくれたこの栄養士の男、この男は実はいい副業をやっているんですよ』

と言ったんですよね。

副業!副業!副業!

いきなり副業という言葉を出す奴は気をつけた方がいいですよ。本当に怖いです。

何の脈絡もなく副業と言うやつはだいたいマルチです。

そしたらこのおじさんが『この栄養さんすごい人気で料理教室をやったりメルマガをやったりブログを書いたりしてるんですよ』

って言ったんですね。

まあでも、ここまでは健全じゃないですか。メルマガやブログ書いたりしても、全然問題ないです。それぐらいの副業はみんなやってますから全然大丈夫です。

でもこの後が怖いです。そのおじさんがこう言ったんですよ。『でも、この栄養士君はそれ以外に大きな収入の柱を持っているんですよ。』

そのイベントではこの収入の柱については何一つ触れなかったのですがこれは怪しいと思いました。

そのおじさんが更に『この栄養士くんの副業の詳細を知りたかったら、僕のセミナーにおいでよ。』と言いました。

私は栄養士さんと知り合いに来たわけで、中年のおじさんのセミナーに勧誘されに来たわけじゃないんですよ。

ネットワークビジネスという言葉は一切ここでは出ていないのですが、私は鼻がきくのでこれはやばいと思いました。

セミナーこれも覚えておいてください。セミナーに気軽に誘ってくる人間は怪しいと思ってください。

もちろん色々な証券会社が開いてるセミナーがありますよね。だから、セミナーや講演会の全てが怪しいとは思わないのですが、全然知らないおじさんの話なんて聞きたくないじゃないですか。

そのおじさんは自分は金を持っているということを演出していて、【お前は与○○】かと思っちゃいましたw

自分が金を持っているということを過剰にアピールしてくる人には気をつけましょう。本当に怖いです。

自分は金をたくさん持ってると思わせておいて、彼を搾り取るのが信者ビジネスです。信者ビジネスという言葉も覚えて覚えておいてくださいね。本当に怖いです。

当然私は怪しいと思っていたので、そのセミナーに行くつもりなどなくて、そのイベントはただ栄養士さんと仲良くなるだけで終わりました。

しかし、そのイベントが終わった後に恐ろしいことが起きます。

申し訳ないのですが、今回はここで終わりです。近日中に後編を出しますので、そちらもご覧頂けると嬉しいです!

YouTubeにも同じ内容の動画をアップロードしたので、動画としてご視聴頂きたい方はこちらをご覧下さい。

この記事を書いている人 - WRITER -
yoshiyuki46
孤独に生きる力を高めていくためのヒントをつらつらと書いていきます。

Copyright© 孤独力 , 2019 All Rights Reserved.