【YouTube】今からYoutuberになるならオススメのジャンル3選

2019/06/04
 
この記事を書いている人 - WRITER -
yoshiyuki46
孤独に生きる力を高めていくためのヒントをつらつらと書いていきます。

垢BAN事件が相次いでいますが、登録者数10万人を越えれば、サラリーマンと同じかそれ以上の収入を得る事が出来るYoutuberはまだまだ魅力的な職業の1つだと思います。

Youtuber専業が不安なら顔と名前を伏せてサラリーマンをしながらYoutuberになるのもありです。オワコンとたびたび言われますが、やり方次第ではまだまだ稼げるのがYouTubeだと思います。

ですが、多くのYouTuberが登録者数10万人どころか1万人以下で、全く稼げていないのも事実です。YouTuberになる上で最も大切なのはジャンル選びです。ゲーム実況、過激な事をやってみた、実験してみた系YouTuberは沢山いるので、今から参入してもかなりのレッドオーシャンです。それらのジャンルで稼ぐのは本当に難しいです。

そこで今回はYouTuberでも何でもない私がYouTuberになるならオススメなジャンルを独断と偏見で選んでいきたいと思いますw

宗教系YouTuber

これをオススメしていいかどうかは、正直悩みましたが、ライバルがほとんどいないという点ではオススメです。

ただし宗教に対する知識がかなりないと、どこから弾が飛んでくるのかが分からないのが宗教です。なので、宗教系YouTuberになるなら覚悟と圧倒的な知識量が必要です。

代表的な宗教系YouTuberは元バー経営者で今は経営コンサルタントをされているえらてんさん

幸福の科学の大川隆法総裁の息子なのに、幸福の科学を脱退し、芸能事務所の社長兼俳優・演出家をしているヒロシさん

ちなみにお二人が共演された動画も上がりました。めっちゃ面白かったですw

政治系YouTuber

このジャンルもまだまだ数は少ないですね。政治家、政治活動家の方でYouTubeをされている方は沢山いますが、普段政治活動をしないで、政治の事を論じているYouTuberはまだまだ少ないです。

KAZUYAさんは代表的な政治系YouTuberの1人です。どちらかという保守的な考えの持ち主ですが、演出の仕方などが上手くて、動画作成能力も高い方だと思っています。

リベラル系の政治YouTuberは見た事がないので、KAZUYAさんのリベラル版をやる方が出てきたら面白いと思っています。デモやハンガーストライキもいいですが、いっその事YouTuberになって自身の主張を伝えた方が伝わる気がしますので、リベラル系YouTuberの出現を期待しております。

日本の事を外国語で紹介するYouTuber

今回1番オススメしたいのがこのジャンルです。日本の事を外国語で紹介する外国人YouTubeは本当に沢山いますし、日本人に英語や中国語を教えたり、海外の留学・生活事情を日本人に紹介する日本人YouTuberも沢山いるのですが、日本の事を外国語で紹介するYouTuberはほぼ皆無に等しいと言っても過言ではありません。

特に中国語で日本の事を紹介するYouTuberはほぼいないので、これがドンピシャでオススメです。しかも中国語で紹介するので、中国、台湾だけではなく、シンガポール、マレーシア、東南アジア諸国、全世界に住んでいる華僑の人達に動画を見てもらえるチャンスがあります。

日本の人口はどんどん減っていくし、日本人YouTuber同士の争いはとても苛烈なので、ならばいっその事見てくれる人を日本人ではなく華僑の人達にしてしまえばいいのです。華僑の皆さんは母数が圧倒的に多いので、日本人相手に動画を作るよりもヒットする確率は高いです。

Ryuuu TV さん

マレーシア出身の華僑の旦那さんと日本出身の奥さんが日本の日常をほんわかとしたテイストで伝えていく番組です。

日本人である奥さんのYumaさんの中国語がとても上手いので、とても感心しています。中国語を勉強するのにもピッタリなチャンネルです。

日本ではほぼ知名度はないですが、台湾人をはじめとした華僑の人達の間での知名度は圧倒的です。

三原慧悟さん

日本でよくいる実験系もしくは街頭インタビュー系YouTuberが華僑向けに動画を作っていると考えて頂けるとわかりやすいかもです。

彼も日本ではほぼ知名度はありませんが、台湾人の間での知名度は抜群です。

まとめ

以上3つのジャンルを独断と偏見で選ばさせて頂きました。せっかくYouTuberになるなら競争が激しいところで戦って疲弊したくないですよね。なので、今回の記事を参考にして、ジャンル選びをしてみて下さいね。

ちなみにもし私がなるなら華僑に中国語で日本の事を紹介するYouTuberですが、今のところやる予定はないですねww

と言っていたのですが、私もYouTubeを初めてみました!よければ視聴とチャンネル登録よろしくお願いします!(2019年3月27日追記)

Yoshiyuki TV 中文

この記事を書いている人 - WRITER -
yoshiyuki46
孤独に生きる力を高めていくためのヒントをつらつらと書いていきます。

Copyright© 孤独力 , 2019 All Rights Reserved.